【アクセスのしやすさは空港や新幹線でも?】武蔵小杉から空港や新幹線までアクセスと所要時間

  • URLをコピーしました!

武蔵小杉から空港や新幹線駅までどうやって行くの?どれくらいかかるの?頻繁に出張があるビジネスマンや旅行が趣味という方は新幹線や空港までのアクセスは気になりますよね。気持ちとしてはそこまでの移動はなるべく負担が少なく、早く着きたいと思うところです。主要空港と新幹線駅までのアクセス方法と時間をまとめてみました。

スポンサーリンク
管理人

武蔵小杉から主要駅や空港までアクセスがしやすい!と実感しました。
出張や長期休暇で帰省や旅行に行くことも多いので助かってます。

目次

羽田空港までのアクセス

リムジンバス

武蔵小杉駅-羽田空港間は京浜急行バス・東急バスが運営するリムジンバスが早朝から夜まで運行しており、乗り換えなしに空港まで行けるため便利です。長期休暇時などは混み合うこともありますが、武蔵小杉が始発であるため満席で乗れないことはありませんし、渋滞して大幅に時間に遅れたこともありません。

所要時間:45〜70分(武蔵小杉-羽田空港間)

運行間隔:約1時間間隔 

運行時間;武蔵小杉発 始発5:20-最終21:00、羽田空港発 始発6:52-最終22:52

停車場所:武蔵小杉駅横須賀線口-武蔵小杉東口-田園調布本町-久が原駅入口-武蔵新田駅-羽田空港第3ターミナル-第2ターミナル-第1ターミナル

運賃:武蔵小杉駅 大人940円(小児470円)※交通系ICカード利用可能

電車

①JR横須賀線 品川駅 経由京急線乗り換えで羽田空港まで45分

②JR南武線 川崎駅 京急乗り換え羽田空港まで45分

運賃:460円(小児230円)

自家用車やタクシーでの移動であれば約30-40分あれば到着します

成田空港までのアクセス

電車/特急成田エクスプレス

成田空港までは特急 成田エクスプレスが直通運転で約1時間間隔で運行しており、快適に空港ターミナルまで移動可能です。武蔵小杉から空港までの所要時間は約80分で、JR横須賀線では総武本線、成田線直通で約120分なのでかなり短縮できてますね。

管理人

電車好きにとっては成田エクスプレスはテンションありますよね。電車も綺麗ですし、子供も大喜びです。成田空港と言わず千葉駅までの移動でもついつい乗りたくなってしまいます。

所要時間:80分(武蔵小杉-成田空港間)

運行間隔:約1時間間隔 

運行時間;武蔵小杉発 始発5:55-最終19:39、羽田空港発 始発7:37-最終21:54

停車場所:武蔵小杉駅-品川駅-東京駅-千葉駅-空港第2ビル駅-成田空港駅

運賃:武蔵小杉駅-成田空港間 運賃1,660、指定席特急料金1,700円

自家用車やタクシーでの移動であれば渋滞なしで約90分です。海外旅行であれば飛行機搭乗前の移動時間は減らしたいですし、空港でのショッピングやラウンジで時間を使いたいので便利ですよね。

新幹線主要駅までのアクセス

東海道新幹線 品川駅・新横浜駅

①品川駅:JR横須賀線で約10分

②新横浜駅:東急線で約10分

乗り換えが面倒だったのでいつも品川駅を利用していましたが、2023年3月に「相鉄新横浜線」「東急新横浜線」が開業予定で新横浜駅にも直通になりました。これからは新横浜駅の利用が増えるかも知れませんね。

東北・上越・北陸新幹線 東京駅

始発駅である東京駅へはJR横須賀線で乗り換えなしで約17分

東京駅の横須賀線・総武線の到着ホームは地下奥深く新幹線改札までは少し距離があるので新幹線改札・乗車までには5-10分は必要ですので余裕を持って移動が必要ですので注意くださいね。

その他

熱海や伊豆方面には土・休日の臨時便でサフィール踊り子号が武蔵小杉に停車します。

熱海駅までは67分、伊豆高原駅までは123分、終点の伊豆急下田駅までは166分と直通です。私もまだ利用したことがないですが、ゆったり温泉に出かけるのもいいですね。

まとめ

主要駅や空港まではアクセス方法が整っており、移動のしやすさは申し分ないです。今後も武蔵小杉の住民は増加する予想ですので、アクティブな世代がますます増えてくれば、より便利な交通網ができていくことを期待できますね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次